ドコモの端末を売却する際に問題となるのが、ネットワーク利用制限です。

ネットワーク利用制限は、端末代金を滞納した場合などに×となります。端末の使用に制限が加わることになる訳ですが、料金を滞納していない場合でも、分割購入をすると滞納をする可能性があるため、△となります。

auやソフトバンクは一括購入するとデフォルトで◯となりますが、ドコモは端末を一括購入しても、デフォルトで△になるようで2ヶ月程経過すると◯になります。

しかし2ヶ月も待っていられないという私のような方には、次の方法で即時ネットワーク利用制限を◯に変更することが出来ました。この方法は、一括購入しており機種変更であるということが条件です。

NTTドコモネットワーク利用制限窓口に電話をする

ネットワーク利用制限を変更するための窓口「NTTドコモネットワーク利用制限窓口」です。

ドコモに「NTTドコモネットワーク利用制限窓口」を紹介しているページがあるかと調べてみましたが、見つかりませんでした。あまり公にされていない情報なのでしょうか?

ともかく、ウェブサイトから拾ってきた情報を元に電話をかけます。

NTTドコモネットワーク利用制限窓口

03-5954-2074

10:00〜17:30 平日のみ

最初は番号が間違っているのかと思いましたが、3回程かけてみると繋がりました。

今回は愛想がよいお姉さんが対応してくれました。(前回対応された方は愛想がなかったo;)

そして「ネットワーク利用制限を変更して欲しい」と言うと次のことが尋ねられます。

製造番号(IMEI)、ご契約者様本人か否か、回線の電話番号、生年月日、住所(郵便番号から)

また、一括購入しているか、機種変更であるか。

といったことでした。無事変更可能であることが確認出来ると、1時間ほどで◯に変更されるとの返答があり、無事◯に変更されました。

この窓口に電話をする際は、上記の事項を用意した上で確認するとスムーズに手続きが行なえます。